PC 自作 DIY あと何でものブログ

自分の好きなことを勝手にやってるブログです

【DIY】簡易ツールクリッパー(ハンダ台) 自作してみた

f:id:dearchocolate:20090511194949j:plain

こんなのが欲しくて 買えばいいのだろうけど

簡易的なのを作ってみました。

自分で立案したのではありませんが ネットで上げてる人がいたので

その方のを真似て作ってみました。

 

まずは 材料ですが 平鋼の端材 50×12 長さ100mmぐらいなのが

あったので これを利用したいと思います。

f:id:dearchocolate:20200315105813j:plain

 

この材料にタップ穴をあけてボルトでクリップを固定しようと思い

下穴をあけようと思うのですが。

 

f:id:dearchocolate:20200315105824j:plain

材料がステンレスのため やっぱり家庭用の電動ドリルでは穴が開きません。

仕方がないので ボルトを溶接することにしました。

 

 

f:id:dearchocolate:20200315105830j:plain

どこのご家庭にもある家庭用アーク溶接機。

これを使ってボルトを溶接します。

f:id:dearchocolate:20200315114235j:plain

f:id:dearchocolate:20200315114224j:plain

溶接は汚いのですがなんとか溶接することに成功しました。

ちなみに表面を青棒を使って磨いておきました。

ピカピカです。

 

これに クリップをナットで固定します。

f:id:dearchocolate:20200315115217j:plain

f:id:dearchocolate:20200315115222j:plain

完成!

簡易ツールクリッパー!?

役立つことより 作ることが好きなんです。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村