PC 自作 DIY あと何でものブログ

自分の好きなことを勝手にやってるブログです

スマホの液晶割れ 自力で交換してみた

私が使ってるスマホは中華スマホでUMIDIGI S3 Pro

去年の5月に約3万円でアマゾンから購入しました。

そこそこの性能で安くて使いやすかったのですが

スマホを落としてしまい 液晶を割ってしまいました。

f:id:dearchocolate:20200222221210j:plain

安いとは言え、トホホ。

買い替えるか?修理に出すか?(←そもそもどこに修理に出す?)

悩んだ結果 安いのだから自分で直そうと考えが至りました。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221206p:plain

液晶部分の部品を探してみるとAliExpressで取り扱ってます。

いろいろ調べてみると中国の大手通販サイトで、安くて品数が多いことで有名らしいので、登録し、注文してみました。

ここで悩んだのが$53.53と$79.99の違い

これは液晶部分のみと液晶がフレームに組み込まれた状態

どちらを購入するかである。

(背面パネルは付属していません)

中華スマホなので安くしたかったのですが、なにぶん素人なので

リスクを避け、液晶がフレームに組み込まれた状態を購入。

約1週間ほどで届いたので早速交換作業です。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221216j:plain

YouTubeでいろんなスマホの液晶交換作業の通信教育を受け

実践!

動画ではヒートガンを使っていたのですが

そんなのは持っていないのでドライヤーで代用。

でも 熱量が弱いのか?なかなか暖まらないが、根気よく熱ししました。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221138j:plain

ピックとカードを使い隙間を広げ少しづつ背面パネルをはがしていきます。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221219j:plain

しばらく掛かりましたが、やっと外れました。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221141j:plain

画面に向かって左側が新しい液晶画面(フレーム込み)です。

これから 基盤、バッテリーなどパーツを移植していきます。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221143j:plain

従来のスマホに組み込まれてたパーツは一通り外して

これから移植していきます。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221148j:plain

おおまかなパーツは一通り移植が終わり、背面についている指紋センサーの

ケーブルを取り付けて一旦作動テスト。

ドキドキの瞬間です。

 

f:id:dearchocolate:20200222221154j:plain

電源スイッチを入れ、ロゴが立ち上がり、ひとまずは安心です。

 

 

f:id:dearchocolate:20200222221158j:plain

残りの部品、ねじ類をすべて取り付けて背面パネルに付属の両面テープを

貼って、本体と張り合わせて完成です。

 

f:id:dearchocolate:20200222221202j:plain

再度、電源を入れていろいろ操作しましたが、問題なく使えました。

いろいろ試行錯誤しながら作業しましたので

交換時間は2時間以上掛かってました。

 

やはり一番苦労したのはパネルの剥がす部分です。

このスマホ背面パネルはアルミで出来てましたけど

外すまではガラスかも?って思ってました。

なにせ塗装がテカテカしててガラスっぽく見えてたので。

あとは交換パーツの選定です。

写真でしかわからないのでこれを買えばあとは大丈夫か?と

悩みましたが まぁこればっかりは来てみないとって

半分開き直りで購入しました。 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村